Skip to content →

東大ぶらり散歩 その①

本日もよく晴れた絶好のお仕事日和でございましたねぇ(涙)
休日出勤の気楽さで現場に向かう途中、東大の中をぷらぷらお散歩してみました。
まずはご存知赤門。今日は土曜日なので門は閉まってますね。

こちらは校舎のひとつ。
東大の建物はだいたいこの色あいのタイルで統一されてます。

歩いているとこんなあづまやも。
し、渋すぎる~。なんか歴史の重さを感じますな。

ずんずん進むと正門に辿りつきます。
赤門が有名ですがこちらの正門の優美な感じも素敵。

そして銀杏並木の向こうに安田講堂。
紅葉の時期は雰囲気があるんでしょうねぇ。
余談ですが安田講堂前の広場の下に中央食堂があります。

Published in 関東

4 Comments

  1. 栗坊

    あー、やっぱり、東大いいですねえ。憧れです。
    東大生になれなかったのが、とりあえず人生の心残りの一つです。
    広いキャンパスも憧れだなあ。

  2. Reico

    →栗坊さん
    そですねー。ほんとこんなとこで勉強ができる学生さんって幸せだなぁと。
    Reicoは単科大学だったので東大に来てみて
    本物のキャンパスって広さはもちろん重みがぜんぜん違うんだなぁといまさらながら思いました。
    東大生、栗坊さんだったら今からでも遅くないような気がするな(^^)

  3. 栗坊

    うーん、今からだったら、ハーバードかオクッスフォードにするわん。
    世界的にみたら、東大でもまだまだですもんね。

  4. Reico

    →栗坊さん
    あはっ、それ納得!(^^)
    栗坊さんは日本にとどめておくにはもったいない感じがするもんなぁ。
    ぜひお土産はハーバード大ゴーフルをお願いします(笑)←東大ゴーフルってあるんですよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA